忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【感想】RDG五巻【ネタばれ注意】

「RDG レッドデータガール ~学園の一番長い日~」読み終わりました。
 みゆみこ可愛いよみゆみこ!
 他四冊の感想も書けたら書きたいなあ~。

 続きよりネタばれ満載で叫んでいきたいと思います(`・ω・´)
 未読の方はバックプリーズ。ではどうぞ^^!
≪RDG レッドデータガール ~学園の一番長い日~≫シリーズ5巻目。

【あらすじ】角川銀のさじより引用。
 いよいよ始まった<戦国学園祭>。泉水子たち執行部は黒子の衣装で裏方に回る。
 一番の見せ場である八王子城攻めに見立てた合戦ゲーム中
 高柳たちが仕掛けた罠に自分がはまってしまったことに気付いた泉水子は、怒りが抑えられなくなる。
 それは、もう誰にも止めることができない事態となって……。
 ついに動き出した泉水子の運命、それは人類のどんな未来へつながっているのか?


【全体感想】
 さてはてどうなる学園祭といった気分で読み始めました。
 ヒーロー登場をいまかいまかと焦らされて、待つこと45P! 荻原先生、最高の形でヒーローを登場させました。なにこのヒーローかっこいい。
 もう終始深行のツンデレぶりが堪らなく可愛かったです。思春期いいよ思春期。しかも舞台が学園祭ですからね。甘酸っぱかったです。
 
 二人の仲もぐんと縮まりましたが、目が離せない展開のまま待て次巻!
 しかし、これ本当に次巻で終わるのでしょうか。
 とりあえず、高柳最高。

【箇条書き】…一読して思ったことをズラズラと並べてみる。テンション注意。

・泉水子のお姫さま姿がまた見れるかもしれない…! 中等部、やるじゃないか。
・真響が断りました。やっぱ駄目なんだなぁ。残念だなぁ。(これが後のフラグになるとは…)
・黒子って、スタイル隠せないよね。萌ゆる…!!
・うん。男子の全身黒子って良いと思う。すごく良いと思う。(大事なことなので2回言っとく)
・割増しでカッコよく見えるワロタwwwwwwww

P20/L1(真響さんが言っていたっけ。学際の期間には、カップルがたくさん成立するって……)

・(゚∀゚)<ラストでみゆみこくっつくフラグですねわかります。まあそんな簡単に行くわけないか………。
・↑と思ったけど、読み終えたらあながち外れでもなかった件。
・泉水子の髪型に気付く真夏…! ちょっと意外。まなみこはほのぼのしてて可愛いなー(*´Д`*)
・お団子…<><>カッ! 見たい見たい見たい見せて!!!

P22/L2「だめ、学際にはふさわしくないんだもん」

・泉水子超カワユス…(*´Д`*)
・<戦国学園祭>なんてどうなるかと思ったけど、結構本格的でした。楽しそう。
・今回は真夏がすっごいいいなー。

P23/L4~L7
「あんまりわかんないけど、あるんだろうな。たぶんね」
 真夏は否定しなかったが、気に病む様子も見せなかった。
「そういうの、何か起きる前から考えなくてもいいよ。学際を楽しめるときにはいっぱい楽しもうよ。お祭りって、楽しんだもの勝ちじゃん」


・この真夏の呑気さというか大らかさが味わい深い。この後泉水子も思ってたけど、深行だったらそんなことは言わないんだろうなあ。
 こういうキャラは大事。真夏と泉水子癒しコンビだ。
・クラスの女子を呼び捨てにする泉水子ちゃんがすごい違和感。でも高校の時こういう呼び方あったよね。
・ヒーローまだー(゚Д゚)ノシ
・天正遣欧少年使節って、思いもよらないものが出てきたなあ。頭いいクラスだから不意打ち狙ったのかもしれ…、
ひ だ 襟 ? バ テ レ ン?
・エリマキトカゲみたいなあれっすかwwwwwwwwなんかシャンプーハット首につけちゃいました的なあれですかpgrwwwww
・高柳、高柳だよな? こんな派手でおかしいの選ぶ奴はばか柳しかいないwww(はるとは高柳大好きです)
・深行黒子でよかた。高柳のは超見たい。
・ここで重要なのは、高柳がひだ襟をカッコイイと思っているのかなういと思っているのかという点である(ちげえ)。
・姫神=泉水子っていうのはもう決定事項なのかな? 世界遺産になって、脳と卵巣永久保存だっけ? さらっと書かれてあったけど、えぐいよね。
・文化祭名物。ハイテンションきたー。女子同士のこういうじゃれ合い大好き。見てる分には。
・でも、泉水子は可愛いから晒すべき(`・ω・´)

P30/L3「鈴原、キュート」

・これいったの男子じゃね? とか思った。
・誰だシャンハイ雑技団つったのwwwwwww
・佐川wwwww真面目に何をwwwwあれ? 佐川って女男どっちや。読みなおさなくては。男だったらhshsなのだが。
・綿あめと泉水子カワユス…(*´Д`*)ホホエマー。落書きとまらん…。
・まなみこ普通にカップルに見えるんじゃね? とか思いました。微笑ましいけど、深行ドコー。
・泉水子を一人にしていいかどうか悩む真夏…! 「小さい子みたいで」=護りたくなっちゃうってことでいいんですねありがとうございます。
・真夏もちょっと意識してきたのかなあ。とか深読み。
・日本史研究会ゆがみねえ。
・賭けごとあるある。
・バテレン高柳を見に行く泉水子が生贄の羊に見えてしょうがなかった件。
・高柳wwwwやっぱ着てるのかwwwwww
・ハイwwwwソックスwwwww白タイでもよかったのにwwww
・ああ。高柳って、白袴が部屋着なんだ。うん。もう驚かないよ。だけどお前お友達いるのかすごく心配wwwww
・中等部きたー(゚∀゚) お姫様フラグフラグ♪
・半泣き泉水子まじ可愛い。このままお姫様になって、深行に怒られちゃう展開wktk
・…と思ってたらヒーロー登場来た―――――ッ(゚∀゚)
・40P以上も待たせんなよ…。寂しいだろ…(高柳ですっかり忘れていたとか言わない)。
・登場が王道過ぎて読めなかった! 流石荻原先生…! ずきゅんときました。
・あまりにもタイミングが良すぎる。深行…窺ってたんじゃないだろうな。半泣きになるまで見ていただろうそうに違いない。

P49/L12
 深行はふり向いて何か言おうとし、急にあっけにとられた顔つきになった。
「鈴原……なんだ、その頭」

・既に呼吸困難。普段と違う髪の毛にあっけにとられる深行とかなにそれ美味しい…!
・はたっと口をおさえたのは、「可愛い」と言ってしまいそうだったからと都合よく解釈しておく。発想の自由って素晴らしいネ!
・大笑い…。深行、髪型変えた女子にそれはないよ。真夏のほうがスマートだったよ。
・つか姫神にびびりすぎワロタwwwそうだ。この子へたれだったわwww

(中略)

・真響と泉水子がパトロール交換! 泉水子&深行ペア誕生…!
・高校生が除霊の経験について話すとかアンバランス(?)で面白い。でも経験ないのがあたりまえなんだよね。高柳は高柳だから除外。
・図にのってる深行が可愛いwwww
・一緒にホラーハウスとか美味しすぎやしないですか、先生! 血液が足りません!
・え? 一緒に入らないの?
・深行、この馬鹿! お前はなんて空気の読めない子なんだ! そこは一緒に入って「怖いなら手握ってやるよ」とか「何が来ても、俺がいるから平気」とか。普段のツンの代わりに暗闇デレゾーン発動させる好機だろう!!(最早自分が何を言っているか分からなくなってきた)
・ツンデレには厳しいはるとです(`・ω・´)
・深行は泉水子を危険から遠ざけたくて、そう判断したんだろうが、まだまだ甘いな。
・学園祭に可愛い泉水子を一人にさせておく(※しかもホラーハウスの入り口)なんて、男子の餌食になるに決まってるじゃないか…!
・調子にのっちゃってる深行が…。そういえば喧嘩っぱやくはないけど、好きそうだもんね。
・あー置いてっても、それはそれで「売約済みですんで」とかいうイベント発生するかもしれないから美味しいかも。
・深行と一緒におもしろいことする道=付き合う でいいんじゃないかな。YOU達付き合っちゃいなYO!
・何をするにも深行のことを考えてしまう泉水子が可愛いくて堪らないのですが。四巻で真響に泣きついた時の台詞も「深行が好き」って訴えてるようなものだったし。
・もうどうして一人にすんだよ深行! こんな可愛い子がお前の事思ってぼんやりしてたら、その横顔に惹かれて虫がよってくんだろ!
・ってほんとに来た。
・泉水子の写真とかなにそれ羨ましいよこせ。

P67/L8「何、言いのがれてんだよ。潔くコクれよ」

・(゚Д゚)
・深行早く帰って来い…(゚言゚)! つか深行にこの台詞いいたい切実に。
・つかその写メ私にもくれ二年。
・で、入っちゃうの?! 泉水子、ちょ、それかなり危険…。
・つりばし効果期待(゚∀゚)wkwk
・カップルを見て羨ましがる泉水子めっちゃ可愛いんですけど、深行マジどこいった。和宮センサー働かせろ。
・血まみれ侍女軍団に囲まれても割と平然な泉水子ちゃん逞しい。
・あー。正室の霊的なものが、泉水子に憑いちゃってる、のかな? 同調とか。
深行=救命ブイwwwwwwwww
・人にさえみられていないヒーローwwww だってまだメアド教えて貰ってないもんねwww
・ツンデレこじらせずに聞けばよかったのに…ぷすすー。
キュン死シーンニ連発

 P76/L7~8
 耳障りな甲高い悲鳴が、自分の上げた声だということさえ気づかなかった。泉水子はつんのめり、足を止められず、まるでダイビングをする勢いで激しく深行にぶつかった。

・ぶ つ か っ た(゚∀゚)

 P76/L9~L14
「鈴原?」
 かろうじて受け止めた深雪が、仰天した声を出したのは無理もなかった。
「いったい何してんだ。中に入るなって言ったのに」
 説明など無理だった。大きな悲鳴を上げたことで、こらえていたものが堰を切ってあふれてしまったのだ。泉水子は、深雪の黒い着物の胸もとあたりを握ったまま、全身を震わせて泣きだしていた。

・受け止めた+胸もとにすがりついて泣きじゃくった(゚∀゚)

・なんですかこのみゆみこ連続弾は…!!/// 可愛い…泉水子可愛すぎる…! そして深雪は呑気すぎてわろたwww
・最終的に泣かしたのは三年男子と……。武器どこー。
・そのまま外でなだめすかしてもらう泉水子。傍にいる深行。当然である。

P79/L16「勝手にホラーハウス入ったことは、この際、怒んないから言ってみろよ」

ほんとだな? ほんとに怒んないんだな? てかそこ重要なのにきかないんかい。
・手加持かー。深行もちょっとずつ精進してるんだな。偉い。
・そしてそれをぶち壊す雪政氏。あんた保健室でなにやっとんwwwwww
・ハーレム雪政wwwwww深行呆然wwww泉水子若干引き気味www
花嫁のヴェールの表現が的確すぎてわろた。
・せんせー、泣いたのは深行くんのせいです(`・ω・´)
・フォローしようとしてどんどんどつぼにはまってまう泉水子。
・ここで、いかがわしいことしかできない雪政氏の実力が雲泥の差であると見せつけられた息子深行。
・また拗ねそうだな…。
・二つに一つか。でも決める内容は置いといて、この年頃はこれからどうするか選択する時期なんだよね。お勉強ばっかりしてても、意味がない。その先に何を見出したいかを決める時期。
・深行そういうこと考えるの苦手そうだなあ。
・しかし深行が雪政達の姫神観に反発を覚えているのもなんとなく分かる。
・こう怒るってことは、深行が「姫神のため」じゃなくて「泉水子個人のため」って考えてるからじゃないのかな。
親子喧嘩ドライすぎる。
・深行くんをいじめないでと言われた雪政氏。深行…庇われちゃってるぜ。あーもーみゆみこ可愛い。

P96/L8~L16~p97/L1
「待って」
 深行はそうとうな勢いで歩いていたので、泉水子は、校舎を出てしばらく行ってから、やっとのことで追いついた。
「お願いだから、わたしと話をして。また、もう口をきかないって言わないで」
 ひどくあせっていたので、懇願が素直に口から出てしまった。
「怒っているのは、よくわかるけど。相楽さんがあんなこと言うのは、全部わたしのせいだって、すごくよくわかるけど、それで深行くんに避けられるのは、もういやなの。この前だけでたくさんなの。今、急に話もできなくなったら、わたし、ぜんぜんやっていけないよ。相楽さん、そういうことが分かっていないと思う。いくら先生になったからって、生徒の毎日の事なんか、少しもわかってない」

・ここ、切ないぐらい泉水子の気持ちが伝わってて痛いほどです。「はじめてのお化粧」で話しかけるなと言われて、とても傷ついたこと。寂しかったこと。それでも窮地にかけつけてくれて、安心したこと。そこからゆっくり育んできたものを壊されたくない。もう二度と、あんなふうに深行を遠くに感じたくない。
・はっきりは言ってないけれど、これ全身で「傍に居て」って言ってますよね。
・そりゃ言わないよねー。深行。もうほんとみゆみこ可愛い…泉水子特に///
・深行も向き合わなきゃいけないこだわりがあるということに、目を向け始めました。さあどう成長していくのか、見物です。
・しかし喧嘩しなくてよかった。
・赤くなる泉水子かわゆす(*´Д`*)///

(中略:五巻は宗田きょうだいについても語らなくてはならないのですが、そうなるとすさまじい量になりますので、みゆみこに焦点あてて感想書いてます)

・真響の姫将軍か…! 衣装がきになる。
・真澄きたよー。ナンパしにきたよー。なんかいろいろ爆弾発言してって帰っていったよー。
・半分告白されてるのに、個性的だなあと考える泉水子が天然すぎて可愛い…。なにこの可愛い生き物持って帰りたい。
・真響にホラーハウスでの深行とのこと報告。
・つかまた仲たがいしたの!? いつ!?
・みwwゆwwきwwwお前ってやつはwwwwwww
・P79/L16で「勝手にホラーハウス入ったことは、この際、怒んないから言ってみろよ」つったのはどこの誰だよwww
・立派に嫉妬してんじゃねーかwwwwツンデレ乙www^p^嫉妬するくらいなら告白しちゃえばいいのに。
・真響には是非つっついてやってほしい。
・紫子さんの…携帯…だと…? ずっと持ってたとかww一挙一動ツンデレ乙。
・とうとうPCのメールアドレス教えてくれないのにキレたんだな。しかしまわりくどい子だよ君は。

P154/L6~7「執行部メンバーの番号は、おれが登録しておいた。だけど、とりあえず、おれの携帯とつながればそれでいい。ためしにかけてみろよ」

お れ の 携 帯 とつながれば そ れ で い い
・な、誰…深行…? 深行が言ってるのこれ…。大部分はナンパ防止のためですねわかります。
・怪訝としながらも、全力スルー泉水子(゚∀゚)! だから、泉水子にはストレートに言わなくてはだめなんだって。
・頭いい奴はこれだから…。
・みゆみこ電話シーンがかわゆい(*´Д`*)深行がツンデレてるwww「おれだ」「遅いぞ」てwwww
・待ってたんですねわかりますwwwwwなにこの可愛い子達wwww
・はい二人が良い雰囲気のところにひだ襟陰陽師登場。
・高柳wwwその姿できたかwwwwwこんな目立ってんのになぜおまえは登場人物紹介で載らないんだwww
・ひだ襟柳のグローバル論より、彼の服装が気になってしかたない件wwwwwいい趣味してるwwwww

P176/L4
「相楽くん…まだ聞いてる?」
「ばかか、おまえは」
 深行にどなられた。思わず電話を遠ざけたくらいだった。
「高柳と議論などすんな。今、そっちに向かっているから……」

・これはあれですよね。高柳が聞いてても構わないよーとかいってたららへんから全力ダッシュしてましたよね。なんですか。もう泉水子めっちゃ心配なんじゃないすか。みゆみこ( ゚∀゚)o彡゚みゆみこ( ゚∀゚)o彡゚

・高柳に惚れてる設定www高柳ってもしかして根にもつタイプなのかwwww
・グローバルスルー。
・高柳www馬鹿柳すぎるwww自分でヒントいっちゃってどうするのwww
・なんかもう泉水子の中では、「相楽」=「相楽深行」なんですね。雪政ではなく。それだけ大きな存在になっているんだ。
・うん。九字大切だよ。
・泉水子無双ターン始まりかと思いきや、逆行深行。
・来ないでと言われつついく深行。

P221/L2~3
(よけいな思惑が入っていなかったか?おれには馬場にたどり着けないのに、真夏がやすやすと行けてしまったら、おもしろくないとかの…)

・焼き餅自覚ー(゚∀゚)!! 真夏がいったらおもしろくないんだよね。自分が守りたいんだよねわかるよ。
・冷静さ欠いている深行が可愛いwww
・さようならポーカーフェイス。

P222/L7~8
「相楽は、泉水子ちゃんのことが何よりも一番大事。私は、真夏のことが一番大事。そのことは、私と相楽のあいだでとことん了解済みだよね」

一体いつどこでとことん了解しあったの二人とも!? 激しく経緯kwsk!!!
・てか待て真響。どうしてそうなる。
・彼氏彼女になる協定……だと?
・いや説明したとしても泉水子は傷ついちゃうんじゃないかな。
深行の女性遍歴奔放初公開。
・割と冷静に考えてる深行にハラハラ。いままでの深行だったら、もしかしたらOKしていたかもしれない。
・だけど頭の中は泉水子でいっぱいな深行(*´Д`*)
・調子が狂う=相当参ってるということですよね。
・とにかく、深行がベストな答えを導き出せたのでほっとしました。「まわりを傷つけるから」ってのは、深行は認めたくはないだろうけども、雪政から「考えろ」と言われて考えたから出せた結論だよね。過去の自分と向き合ったからそういう考え方ができるようになったんだ。
・深行、ほんと成長したなあ。ほろほろ。
・野々村さんんんんんんんん///!!! すごくタイプです野々村さんんんn!!

P244/L9~13
 用心深い態度で、野々村はたずねた。
「きみには、立ち向かえるのか?」
「力不足でも、やってみます」
 深行は答えた。りきんで大言壮語することは得意ではない。だが、手をこまねいて引きさがるつもりは毛頭なかった。野々村は見つめ、それから深々とした声で言った。

・ここからは深行の真摯な態度が伝わってきます。まあ悪く言えばへたれなんですけれども(笑)この若さで用心深いのは思慮深くて賢いよ。
・野々村さんが錫杖持ってきた。一巻を彷彿させますね…!!
・受け取った深行…! 本当に大きくなったね。いまの君なら確立をあげられるよ!
・勇んで打倒高柳に向かった深行と真夏。
・向かった先に泉水子と高柳しかいなくて、二人だけでどっかにいるのかと疑いカッとなる深行。
・八つ当たりしたい気分なんですねわかりますwwwほんと泉水子好きだな深行www
・で、高柳どこいったの。
・ここ掘れワンワンwwwwwwwwwwワンワンwwwww高柳ワンワンwwww
・高柳犬wwww誰こんな愉快なことしたのwww泉水子かwwGJwww一生そのままでいればいいのにwww
・犬じゃないとか言われても、外から見たら犬なんだよ言わせんな恥ずかしい。
・クラウスwwwww可愛いよクラウスwwwww
・陰陽師側の内情知りたかったからこの巻は楽しいww陰陽師側も人間味あっておもしろいなあww
・ますみこかあー。真澄くん、やっぱ狙っていたのね。可愛い顔して、恐ろしい子…!
・和宮言いたい放題www泉水子を信用してる深行がかわゆす(*´Д`*)
・ここで真夏連れていけば戦力としては増したろうに…。深行ならわかったはずだけど、戸隠での真響を見ているから、できなかったんだね。
・ほんと、出来てる子だよ深行。優しい子で度量が大きい。でも恋愛絡みはどへたれ。ギャップ萌。
・さあ、桃太郎印のお供をつれて違う層へ!
・高柳犬はもう黙っていなさいwwwwうざい言われてるよwwww
・グローバル・スタンダードじゃなくてハ二ートラップ(笑)じゃね?
・亡霊軍団を乗り越えないとお姫様を奪還できない模様。真澄、本気だな…(ごくり
・こりゃ空腹だとまっずいだろうなあ。
・それでも頑張る深行。知恵袋な高柳犬。ほんと犬のままでいいのに。
・信じきれてない自分に気づく深行。面倒な自分の性格も顧みてみる。

P298/L7
(気づけよ、泉水子。電話しろよ……)

・ああもう弱ってる深行ってなんでこうきゅんきゅんさせてくれんのさ!
・ますみこー。真澄のトラップになかなかはまらない泉水子ー。
・トトロwwwwwトトロてwwww
・でも泉水子っぽい(`・ω・´)
・そしてみゆみこの幕が上がる…。

P301/L16~P302/L16
「鈴原、どこにいる」
 息が止まってしまい、すぐには声が出てこなかった。泉水子は自分が深行に電話したかったことを思い出した。意識下でずっとずっとそう思い続けていたのに、思い出すことができなかったのだ。
「……深行くん、どこにいるの」
「来いって言えよ。行くから」
「でも、ここは」
「いいから」

(中略)

「それなら来て。すぐに。今すぐに」

・みゆみこぉおああああああああああっ///!!!!
・さいっこうの殺し文句本当にごちそうさまでしたありがとうございます。
・ほんとにすぐ来た深行があああああっ和宮だったけどおおお!
・やっと会えたーーーっ!!
・負けてしまった真澄。でも諦めてない模様。まあ面白いからいんじゃね。
・泉水子呼び萌えた。
・深行はトトロが大好きらしいです。大好きなトトロが泉水子のイメージらしいです。
・告ってる…これ遠まわしに告ってるじゃん(*´Д`*)
・流石泉水子。気付かない。
・だがここで終わる深行ではなかった。
・そして伝説へ……

P308/L4~L8
「おまえさ……」
 深行は言いさして、少し黙った。それから、ふいに強い調子で言った。
「おれが必要だって、言えよ」
「言わなきゃ、わかんないんだよ。おれだって、そう思われてもいないのに、行動できないし」

・深行語録では一番ストレートな言葉だ! よくやった! 胸にくるものが…っ
・そして荻原先生、もうこれでもかと怒涛のみゆみこを注いできます。

P309/L5~L10
 泉水子は目を閉じた。目を閉じて、ああ、やっぱり泣いてしまうと思った。
「言えたらいいけど、言ったら最後だよ……」
「何が最後だよ」
 涙で言えなくなってしまった。泉水子が両手で顔を覆い、うつむいてむせび泣くと、深行は黙って手を伸ばし、少しだけ泉水子の髪をなで、その頭を自分のもとに引き寄せた。そして、しばらくじっとそうしていた。

・頭を撫でるぐらいはするだろうな、と思っていたんですが 引 き 寄 せ ちゃ っ た よ!
・あわわわわ、もう、もう…ほんと五巻はみゆみこバイブルですね。ここは、何十回も読みなおしたいシーンです。是非イラストで描きたい。
・怪我治してたら高柳犬出現。好意の差故元に戻せないそうです(笑)
・そしてやっぱり来ました泉水子の舞…! しかも大観衆の前で!(三人知らないけど)
・もうね。伝説のシーンが濃すぎてその後手繋いでても驚きませんでしたよ。だって引き寄せた仲だし。
・紫子さん…チャーリーズエンジェルですか?(古)
・世界遺産候補に決定してしまった泉水子。でもあくまでまだ候補だし! みゆみこなら大丈夫! そう信じて次巻を待ちます!


 ここまで読んでくださった方、お付き合いくださいましてありがとうございました。
 心から感謝いたします。


 11/10.30 はると

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
はると
性別:
非公開
自己紹介:
生まれは東路よりももっと手前(どこだよ)
関東在住。弥生末日生。
古代の日本と新撰組をこよなく愛し、
和が薫ろうものなら大和魂で貧血ダッシュ。
武士道でならなんでも乗り切れる!
だけど年中金欠には凹んでます。

ブログ内検索